ネタのタネ。

リビング鳴門 編集部スタッフによるネタのタネ蒔きブログです。

行事多い…

世の中がクリスマスモード一色になりつつある今日この頃、皆様この華やかなイベントをいかようにお楽しみでしょうか?

右隣3人目に、昨年鳴門のサンタという名誉ある大役(in鳴門クリスマスマーケット)を果たしたおじさん=編集長が座っております、リビング鳴門のブロガーこと、ナカタニー♀です!

 

クリスマス期間は街全体にわくわく感が広がって、明るいムードが漂っています。

クリスマス仕様のお菓子は、ハロウィンのとき同様可愛くてついつい手が出てしまいます。

サンタのアイシングをしたクッキー、パッケージの可愛いチョコレート…じゅるり

鳴門市お住まいの方は『鳴門クリスマスマーケット2014』(12月20日(土)・21日(日)/鳴門市役所前広場)に行かれる方もいらっしゃるかと思います^^

今年もFB担当マエシマが取材に行くみたいなので、見かけた方は優しく声をかけてやって下さいませ。

 

f:id:living-naruto:20141212100550p:plain

しかし!

クリスマスを楽しむ前に、我々大人にはやらねばならぬことがあります!

14日(日)衆議院選挙投票日ですよー

ナカタニー♀も投票しますよ。

一応二十歳は越えているので…

期日前投票に行ってこようかと思っているのですが、鳴門市民はうずしお会館(鳴門市消防署裏)でできるそうです。

 

投票前に、小選挙区比例代表制についてもう一度学び直さねば!

各選挙区から1名選出されるのが小選挙区制、政党の得票数で名簿から当選するのが比例代表制…だったはず!

小選挙区制は人を、比例代表制かは政党を選ぶという風に理解しております。

 

リビナルでは裁判官の話が出ました。

衆議院議員総選挙と同時に最高裁判官の国民審査がありますよね?

しかし、日常のニュースであまり裁判官のことまで考えたりしないのではないでしょうか?

こんなページを見つけましたので、参考までに…


最高裁裁判官国民審査2014に関するニュース [1/1ページ] | 沖縄タイムス+プラス

 

 

ブログ読者の中の未成年の方は、いざそのときに慌てない様今のうちに選挙の仕組みをしっかり勉強しておいて下さい。

 

行事が多い中、最近のリビナルでは新たな動画撮影に取り組んでおります。

カメラ担当ハチマユとアーミーの厳しい演技指導の中、マエシマと頑張りました!

 

何かと行事の多い師走ですが、頑張って年越し迎えましょー

ナカタニー♀