ネタのタネ。

リビング鳴門 編集部スタッフによるネタのタネ蒔きブログです。

季節もの、土地もの

鳴門は本日やや冷たい北風?が吹き荒れております今このとき、皆様のお住まい地域もぐっっっと気温が下がったことと思われます。

もうショールと裏起毛衣類が手放せません、では1月2月をどうやって切り抜けるか模索中のリビング鳴門のブロガーこと、ナカタニー♀です!

 

しばらく新米記者・サッキーにここを占領されておりましたが…

復活!!!^^

反撃?開始といきましょう!

 

 

さて。

今回のお題は季節もの、土地もの…

と、いうことでこんな写真はいかがでしょうか?

f:id:living-naruto:20141113091928j:plain

某味噌鍋チェーン店の味噌辛お鍋です^^

寒くなってきましたこの季節、お鍋は不可欠メニューといっても過言ではないかと思われます。

お鍋は具材を楽しめるのはもちろんですが、全ての具を食べ尽くした後、しめを考えるのも楽しいです。

このお店では、しめにラーメン、チーズリゾット、きしめん、雑炊と選べました。

ラーメンの残骸

f:id:living-naruto:20141113094949j:plain

ごちそうさまで〜す^^♡

 

鍋にも色々と土地柄が表れていますよね?

このチェーン店は、発祥地のお味噌が使用された味噌鍋でした。

 

鳴門にも名物お鍋はあるのでしょうか?

海産物のお鍋など、美味しそうですよね^^

 

季節ものではないのですが、この間渦の道へ行ったとき「焼ちくわ」を食しました。

ナカタニー♀は、幼少の頃幾度となく渦の道へ行っているそうなのですが、渦の記憶は全くありません。

何故か「焼ちくわ」を食べた事だけ覚えています。

そんな、唯一記憶に残った「焼ちくわ」。

是非食べなくては!ということでお昼ご飯にチョイスしたのです。

風吹く中の、熱々のちくわの美味しかったこと…

記憶が更新され、「焼ちくわ」の美味しさが新たにインプットされました。

 

土地ものつながりでもう1つ。

最近大阪を訪れる機会がありまして…

大阪といえば?

f:id:living-naruto:20141113093402j:plain

 

やっぱりこれでしょう♬

そう、「たこ焼き」です^^

(といっても写真は明石焼なのですが)

土地の名物を頂くというのは、その土地の文化を噛み締めることに通じている気がして楽しいものです。

特に、たこ焼きは大阪各家庭で作られるおかず感覚の様な生活に根付いた食べ物ではないでしょうか?

学生の頃、大阪出身の友人が下宿先にたこ焼き機を常備していた事を思い出しました。

 

ちなみにこのお店のたこ焼き、小さめかつソース未使用のため、サイズ・味ともに非常に食べやすいです。

そして、外が寒かったので、温かいたこ焼きが身にしみました。

ぱくぱくぱくぱく…

あっという間に

 

f:id:living-naruto:20141113094129j:plain

 2皿目完食♡

 

 

 寒いと、食が進みます(体力と脂肪を蓄えなくては!)。

寒さで閉じこもるのではなく、寒い中で食す楽しさや美味しさをこれからの季節、存分に味わっていきましょう。

 

ナカタニー♀