ネタのタネ。

リビング鳴門 編集部スタッフによるネタのタネ蒔きブログです。

最近のイベント事情って。。。

こんにちは!サッキーです。

徳島や鳴門のイベントにちょくちょく顔を出しているサッキーですが…

最近のイベントは見る、遊ぶ、食べる、体験すると色々できるイベントが好まれているといった傾向があるようにサッキーは感じます。

体験するといった事については、親が子供に体験させたいと思うイベントがポイントになってきてのかな?と思います。こーんな事を子供に体験させられるなら、ちょっと行ってみよか…みたいな。また、大人向けには、普段するには面倒だけど…イベントでちょこっと体験できる…とか。サッキーもJr.にさせてみたいなーと思う体験はいくつかあります。

もちろん♪サッキーも何でもやってみたい派なので、体験できるイベントは要チェックですね!イベントを開催する計画がある団体様は要チェックのポイントになるかも?

そしてそして!サッキーが先日行ってきたのは・・・

「とくしまマルシェ」〜♪

毎月最終日曜に新町川沿いのボードウォークで開催されております。

だいぶ前からしていたのですが、最近ひさびさに行ってきました。

「とくしまマルシェ」と名前がつく前からパラソルショップ的なイベントは

昔からあったと思います…。(サッキーの記憶が正しければ…。)

最初の頃のパラソルショップはその場でちょっとお買い物できるくらいだったかな。

お店の数ももっと少なくて少し寂しかったような…。

しかーし!久々に行ってみてびっくり!

f:id:living-naruto:20150202095950j:plain

新鮮なお野菜から果物、お魚、お肉、パンやその場で食べられる屋台的なお店…

「安いもの」というよりは、「プレミア」つきのご自慢の一品といった商品が並べられていて、お昼頃になると、遠くから来ている出店者の商品は売り切れもポツポツありましたよ。近くのお店を持つ出店者でパン屋さんなんかはどんどん焼きたての熱々商品を追加しておりました。これもすごい賑わい!

しかも、どのお店も商品の陳列が美しいです。。。

f:id:living-naruto:20150202100104j:plain

しばし歩いていると…子どもの遊び場スペースが!!

f:id:living-naruto:20150202100155j:plain

こちらは木のおもちゃなどを販売されているお店がされていました。

木のおうちの設計図と設計士さんを紹介するスペースやお箸づくりコーナー、

コースターの色塗りなどのコーナーもありましたよ。

また、マルシェのイベントとは違いますが新町川をクルーズするお船も運航されていました。これは毎日かな?お正月と悪天候以外は原則無休らしいです…。

その名も!!「ひょうたん島周遊船」〜です!

 ↓ 船からマルシェの風景をパチリ♥

f:id:living-naruto:20150202100224j:plain

マルシェのお客さんの相乗効果でこちらも大盛況の様子。。。

運行時間関係なくお客さんがいっぱいになるとどんどん出航してくれます。

2〜3台あったような。。。

金額も保険料のみの大人(高校生以上)200円、子ども100円と格安!

コレに乗ると改めて徳島って川に囲まれた街なんだーと実感することしきり!

 途中で引き返すのかと思いきや!

ぐるーっと街中を縫う川を一周して帰ってくれます♬

一度乗ってみる価値アリですね。

ひょうたんの形をしているから「ひょうたん島周遊船」なのかな?

また調べておきます。

次回のイベントレポートは、どこにしよっかなー。

色々迷うわぁ〜♥

 

by サッキー。