ネタのタネ。

リビング鳴門 編集部スタッフによるネタのタネ蒔きブログです。

リビングのよもやま話…。

こんにちは!サッキーです♪

New冊子!リビング6月号を送り出した後はまたもや来月号の作業をしながら、何やかんやと井戸端会議風にお話しているリビングスタッフ。。。

そんなスタッフの間ではフォント(書体デザイン)についてのトークも欠かせないネタのひとつです♪

一枚の紙の上にどのように文字を配置すればどのような効果が得られる?

ある一つのモノを表現するためにはどのフォントが合う?

これにはこれが合う!とピタリとくるのがあるね…。

 等々などなど。。。

アーミー「こんな本見つけたんで買ってきたよ♪」(フォントの辞典)

サッキー「こーゆう例があるのって見やすくていいよね♪」

アーミー&サッキー「わわっこのフォントかわうぃいぃぃ〜( ´艸`)♪♪♪」

西山社長「このフォント…。昔、喉から手が出るくらい欲しかった!!

     ほんま!!!欲しかったんよ!!!!ごーっっつい欲しかったんよ!!!!!!

     今はあるケドね〜♪」

アーミー&サッキー「ほんまに欲しそうですね…(笑)」

西山社長「何てコトない普通に見えるんやけど、ほんま!欲しかったんよ〜!!」

 などなど…。

サッキー「(想像した文字の雰囲気)こーゆう文字がいいなぁ…。」

西山社長&アーミー「そーゆうのなら自分で作れるんちゃう?」

サッキー「そっかー。」

 な〜んて話が続きます。(フォントで盛り上がるスタッフ達です〜♪)

 

   ↓ ほんの一部でござるよ,゜.:。+゜

f:id:living-naruto:20150529123904j:plain

文字を一つとってみても幅広くて、ほんとに奥が深いですねー。

ンダンダ(`‐д‐´)マッタクダ

こうやって来月号に向かっていくのでありましたとさ〜 o(゚▽^)ノシまたねぃ♪

 

by サッキー。