ネタのタネ。

リビング鳴門 編集部スタッフによるネタのタネ蒔きブログです。

どんどんどん!

こんにちは!サッキーです♪

本日は納品日★

もうすぐ皆様のお宅に届くはずぅぅ〜♪ ですっ!

増ページ!久々のリビコミ!アーミーの新企画♪

などなど盛りだくさん〜♥

モチロン!いつものサッキーのコーナーもお忘れなくっ!!!!

f:id:living-naruto:20160128140316j:plain

そして今月号!

ちょっとネタバレですが…

現在、上板町で藍師・染師としてご活躍されている

BUAISOU(ぶあいそう)さんについての記事も…。

そんな取材をさせて頂いたBUAISOUさんとこの商品。。。

f:id:living-naruto:20160128140401j:plain

鮎の骨のボウタイ!!!

蝶ネクタイにしてしまうと骨の一部しか見えなくなりますが…

それがオシャンティですなぁ〜☆

そうです!リビング社長さんのボウタイコレクションに追加!! ヤッタネ〜!

 

何故?鮎?どうして?

それはですね…ちゃんと聞いてきました。

かつて昔は藍を栽培する時の土作りに鮎の骨の粉を蒔いていたそうですョ。

現在は豚さんの糞を使っているそうです。

どうして今は使わないの?サッキーの疑問。

そんな疑問にも答えて頂きました。

それは…現在の土には魚の粉は強すぎて合わないらしいです。

豚さんの糞がちょうど良い土になるそうです。

それもタダの豚さんでは無いですよ。金時豚さん!! ぶひ〜っ♪

鳴門金時を混ぜた飼料で育てた豚さんですョ!

これもなかなか手に入らない豚さんらしいです。

レアですな。金時ブタさんの糞で土作り。

藍を育て、すくもを作り、藍液を伝統的な技法の「地獄建て」で作る…。

デザインを自らでされているBUAISOUさんのボウタイ!

 

もうすぐですよ!

パンダ(リビング社長)が鮎のボウタイして出て来ます!

乞うご期待!!

 

by サッキー☆