ネタのタネ。

リビング鳴門 編集部スタッフによるネタのタネ蒔きブログです。

日曜日のススメ

鳴門は徐々に曇りつつあります、やや涼しげな本日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

リビング鳴門のブロガーこと、ナカタニー♀です!

 

リビング鳴門とはあまり関係ないのですが、是が非にも皆様に発信したい!

という強き思いを持って、ブログにて公開させて頂きます。

 

ナカタニー♀は先週の日曜日、訳ありで大麻(徳島県外在住の方、この地名読めますか?)探検をしておりました。

大麻比古神社裏のドイツ橋・メガネ橋も見てきましたよ〜

 

こちら!

f:id:living-naruto:20140604115833j:plain

初夏の爽やかな風!

緑茂生い茂る木漏れ日の中、静かにたたずむドイツ橋・・・

 

鳴門っ子・ナカタニー♀は、幼少の頃より板東俘虜収容所のお話を聞いて育ってきました。

概説だけ述べますと、板東俘虜収容所は第一次世界大戦時にドイツ兵捕虜を収容していた施設です。

俘虜収容所ですが、俘虜の人たちに出来る限り自由で快適な生活を認め、俘虜の人たちはパンやベートーベンの第九など、当時日本であまり知られていなかった文化を伝えてくれたということです。

 

鳴門とドイツのはるか昔(といっても近代入ってからです。今年は第一次世界大戦開始から丁度100年ですから、それくらいでしょうか)につながったご縁。

それが形として残っているのは不思議な感じです。

戦争が結んだきずなですが、せっかくですからこれからも大切にしていきたいなー、してほしいなーと思います^^

 

詳しく知りたい方はこちらを↓

http://www.city.naruto.tokushima.jp/contents/germanhouse/about.html

 

 

お昼は一番札所・霊山寺隣の『洋食 元』さんにてパスタを頂きました♥

f:id:living-naruto:20140604121941j:plain

美味しそうでしょう?

実際とても美味しかったです!

 細めのパスタにからまるトマトソース…

おっほっほ^^♥←食を楽しむ声

 

お遍路さんもたくさんお見かけしました。

今年は、四国遍路1200周年でもあるらしいです。

もし行かれた事がない方は、この記念の年に、一度行かれてみてはどうでしょうか…? 

 

ナカタニー♀