ネタのタネ。

リビング鳴門 編集部スタッフによるネタのタネ蒔きブログです。

南の方へ

寒風が吹き荒れる冬真っ盛り…南の島への憧れがつのる時期ですが、世間一般の傾向としてはやはりハワイが人気でしょうか?

ハワイも気になりますが、バリ島のような東南アジアも暖かそうでいいなあ(というより暑いんでしょうね、きっと^^)と思います、寒さに脆弱なリビング鳴門のブロガーこと、ナカタニー♀です!

 

アーミーがサキ夫の邪魔して遊ぶ隣でブログをかたかた打っております。

本日のリビナル、人が少なくてややしん…としております。

 

先日島ではないですが、鳴門から飛び出て南へ行って参りました!

徳島県南部、海陽町へ。

 

まずは、歴史博物館へ行ってお勉強から。

入り口で徳島県民誇る愛くるしいゆるキャラ、スダチくんがお出迎えしてくれました^^

f:id:living-naruto:20150203111812j:plain

 

歴史博物館なので、昔の人が使っていた道具も展示されていました。

本物なのか、模型なのか…

印象に残っているのは「大豆用ミンチ器」です。

大豆をミンチにするとは…ペーストのようなものでしょうか?

 

そして…面白いものも発見しました♪

f:id:living-naruto:20150203112627j:plain

金太郎(命名)の背中にご注目下さい。

サッキー&アーミー&ナカタニー♀の見解では…

背中の羽は何かしら…「ハエ?」

(※おバカな三人をお許し下さいませ。)

 

博物館見学の後は、近くの古墳を見に行きました。

これです↓

f:id:living-naruto:20150203112816j:plain

大きな石の部分が古墳です。

下に穴が広がっていますが、昔の人(飛鳥時代頃だったと思います)はそこに埋葬されていたようです。

両脇の大きな気の根っこが古墳を圧迫しているため、今後の古墳保存が課題になっているとのことです。

 

この日は、風はありましたがとても良いお天気でした。

港の美しい海の風景、あります!

f:id:living-naruto:20150203113801j:plain

海水がとても透き通っていて、海がとてもきれいに見えました。

 

海というのは、見える範囲だけでなくそこから世界に向けての広がりを感じさせてくれます。のびのび、ゆったりした気持ちになりませんか?

 

鳴門も海に接する町です。

はるか昔から、海を通して向こうに広がる大きな世界とつながっていたのでしょう。

なーんて壮大な…

 

ナカタニー♀