ネタのタネ。

リビング鳴門 編集部スタッフによるネタのタネ蒔きブログです。

今さらですが…。

こんにちは。サッキーです。

何となーく今さらながら、サッキーって誰ナン!?何モン!?

と疑問を持ち続けていた方々が居るのでは!!!???とふと感じたのですが…。

みなさん!どないですか??

なぁーんの自己紹介もせずにブログと記事を勝手に書き続けていたサッキーです。。。

そして、去年の夏頃から「新米記者 サッキーが行く」というコーナーを勝手に立ち上げ、9月号と12月号の誌面に掲載させていただきました。(3月号も掲載予定です♪)

(※もうそろそろ新米記者の看板を下ろし、「おとぼけ記者?へなちょこ記者?サッキーが行く」に変えようかと思案中・・・)

勝手に書く事約半年余り…。嫌々ながらも我がリビングの西山社長はサッキーに記事とブログを書く事を認めた。。。という次第であります。

まっ!去年の夏に使いっ走りで雇われたサッキーなのですよ♪

遅くなりましたが、こんなサッキーをよろしくお願い申し上げます♥

 

そーんなサッキーのある日の出来事です…。

サッキーはひょんな事から鳴門市の某会社A社長と、我がリビング西山社長とお話をする機会を頂いたのです。ちんちくりんのちっぽけなイチ社員のサッキーが何故…という事ですが、まぁとにかくその理由は置いといて。。。

って!ホントのトコロは、お仕事の成り行きでついでに?といった感じでしょうか…。

そのサッキーを交えたトップ会談?でのお話…

A社長は従業員の幸せや地域貢献の大切さをお話されておりました。そして街のお店としての役割等々…地域に何ができるのか?という事を常々考えておられる様子。。。色々とお話して頂きました。また、新米社長でもある西山社長への優しい心遣いと眼差し…。リビング社員としても、イチ鳴門市民としてもとてもありがたい事であります☆

短い時間でしたが、A社長の「人となり」が伺い知れる時間でもありました。

そして、会話の中ではこんな事をおっしゃられてもおりました。

SNSは信用していない。。。」

そうです。人と人との繋がりを重視しておられるA社長ならではのお言葉…。2/5の徳島新聞さん…「刑法犯少年の減少傾向にありますが、SNSという新たなツールを通じて未成年者が犯罪に巻き込まれたり…」という記事も。そういった事件が増加しつつある今日では信用できないというのも納得の話。

しかし!サッキーは西山社長よりブログ読者の増加というミッションが下った所…。

「うむむむ。。。」新米記者ならぬ、へなちょこ記者サッキーは考えました。

もちろん!西山社長はSNSと誌面を使って何か面白い事をできないか…と模索中。その為にもサッキーにもブログ読者の増加というミッションを下したのです。

リビングの西山社長やへなちょこ記者サッキーよりもご年配のA社長。SNSは信用できないとお考えのご年配の方は多いと思われます。もちろん、若い方などでSNSを個人的に利用している方でも、本当の意味では信用していないのかもしれません。匿名性が高いという理由もありますが、SNSは簡単に個人の意見を発信できる場所。手軽な一面、怖いなと思われる発言や映像が手軽に発信されています。部屋の片隅で一人で気軽にできるSNS。これは人前でもあり、公の場であるという事を忘れそうになるのかもしれませんね。よく考えて発信しないといけないと常々感じます。

 

そして話は戻って、 

「信用。。。」

この言葉に何かサッキーのココロが動きました。それでは、信用してもらえるブログを書くのがいいのでは?モチロンすぐに大勢の方に信用して頂くというのは無理難題です。

しかし、信用を得られる何か良い方法は???

話は少し変わって、TVタレントマツコデラックスさんや坂上忍さんが今、人気です。

サッキーもこの方達の出ている番組などは「おっ!?」と思って見たりします。

何故人気が・・・?そうです。何だかコメントもシビアでもあるこの人たち。。。

見ている人達はこの人なら、この人の言うコトなら「信用」できると感じるのでは?

と思うのです。サッキーもこの人達からヒントを得たような気がしますね♪

ポイントは「信用」ですかねっ☆

地道ではありますが、小さな事からコツコツと!

だだ今、「信用度アップ作戦絶賛模索中〜♥」

そこでっ!!

 サッキー宣言〜♪

f:id:living-naruto:20150206110918j:plain

「皆様が楽しめる、解りやすい、信用してもらえるブログを目指したいと思いまーす♪」

 何かアバウトな宣言ですが、都度ブログで考えやアイデアなんかをポツポツ発表していきますョ。

サッキーブログ読者のマイノリティーのみなさん♪

応援&アドバイスなんかヨロシクですっ♥

 

by サッキー