ネタのタネ。

リビング鳴門 編集部スタッフによるネタのタネ蒔きブログです。

雨ですね…。

(-@∀@)

本日はブログ担当のサッキーがお休みなので、ツイッター担当アーミーがこっそりブログを…。こそこそと書いております。

 

いつも字数制限のあるツイッターと違って緊張しております。どきどき(*◎v◎*)

 

雨が降る中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

せっかくの満開の桜が、雨のせいで散ってしまって残念です、が。

でも、散るからこそ美しい…とも、思うのです。

しかし、桜の花びらの色は不思議ですね。

淡い色から目が覚めるような桜色。子どもの頃は不思議に思ったのです。

なぜ、同じ所に植わっている桜でもこのように色が違うのか?…と。

 

梶井基次郎氏も書いておられました。

 

桜の樹の下には屍体が埋まっている!」

 

と。

 

これを、本当だと信じていた頃もありました。(本当に。)

 

桜のみならず、紫陽花も同じ所に植わっていても色が違いますよね。

理由は、土壌のpH値(酸性度)によって変わってくるそうで、酸性ならば青、アルカリ性ならば赤らしいのです。

これからは、紫陽花の季節。

そして、牡丹へと移りゆく季節の花々。

 

 

それはそうと、リビング鳴門広報社内は、5月号に向けてせっせと誌面作りに邁進中です。

 

さてさて、先日からリビング内はいろいろと変わってきております。

いろいろと、とったりつけたり。

業者さんが出入りすることもしばしば…。

以前より明るくなっていく(いや、前から明るい社内ですけど。)リビング鳴門広報社は、よりよい誌面作りに邁進できるかと!!思います。や、します。

 

5月号の企画も読んで楽しい、見て楽しい、という誌面を目指してます。

 

先日のブログでのフリーペーパーですが、すごくお勉強になるものでした。

今も、ちょこちょこ読んでいるのですが、おもしろい!

影響をバシバシ受けております。こんな表現があったのか〜とか、こんな事も出来るのね!と。

今後に生かしていきたいと思います。

 

そんなこんなで、私のデスクは現状こんな感じです。

f:id:living-naruto:20150410133017j:plain

 

ちょこっと、整理整頓しております。ソフトの使い方や、素材集、デザイン関係の本モロモロヽ(=´Д`=)ノ

このような本を見ながらデザインを決めたり、考えたり、アイデアを頂いたり…。

本屋さんに行くと必ずこの関連の書籍コーナーでウロウロしているので、そわそわうろうろ見ている人が居たらそれは私かもですよ。

他にも、付箋、メモ帳、スクラップ帳(真っ赤なリングノート)。

そして、最近使っていなPC眼鏡…。だって、この眼鏡すると色が…色が…!!

PC眼鏡はすこし色が入っているので、正しい色合いが見られないので、文章を入力するときくらいしか使っていません。

むー…(;д;)色つきではないPC眼鏡を所望します。

 

探せばあるはずなんですけどね。たぶん。

 

 

f:id:living-naruto:20150410133924j:plain

たまには息抜きもするのです。休憩時間中に描いたお絵かきを一部ご紹介。

なんでしたっけ?

えーと…サモトラケのニケの彫刻を描いてみました。

ルーブル美術館に所蔵されているものですね。

また、行きたいなぁ、と思いつつのお絵かきという名の落書き。

 

(*’ω`*)ゞ

4月号の雑貨屋巡りですが、お葉書で企画についてメッセージを頂いたりととても嬉しいです。ありがとうございます。

みなさん、是非とも鳴門の雑貨屋さんに足を運んで下さい!

とってもステキな雑貨屋さんばかりですから。

 

そして、去年第一回のまま続きが無いと言われているshall we eat?も…。

もしかしたら。復活?するかも?(´∀`●)かもかも?

 

 

 

 

 

さ、いろいろお話が飛び飛びでしたが、お昼からのお仕事も頑張りましょう!