ネタのタネ。

リビング鳴門 編集部スタッフによるネタのタネ蒔きブログです。

歩いてきました★

こんにちは!すっかり寒くなって毎日震えているサッキーです。

そんなさむーい今日この頃…お家で引きこもっていると思われている?

と思っては大きな間違いですよ!!

先日行ってきたイベントをちょっとご紹介〜♪

〜バス&お遍路ウォーク~公共交通機関を利用して遍路道を歩こう~

と題して、徳島県主催のお遍路イベントに行ってきました。

紅葉を愛でながら、Kura&Kura見学(福寿醤油・松浦酒造)後、

第1番札所「霊山寺」~第3番札所「金泉寺」までの約7.5kmの

「お遍路ウォーク」体験!

少し前に松浦酒造さんの取材に行ったサッキーですが、何度行ってもいいですね!

(※リビング10月号を見てくださいね!バックナンバー(10月号)

200年以上続く酒蔵!さすが!というこぼれ話がいくつも出てきます。

そしてサッキーは今回初の福寿醤油さんの蔵見学★こうやってお醤油を作っているんだなーと手間暇をかけたお醤油造りの一端を垣間見させていただきました。こちらも200年近く続く老舗ならではの醤油造りのお話も面白く聞かせて頂きました。

蔵見学の後はどちらもお楽しみの試飲★

松浦酒造さんは世界が認めたお酒・金賞を受賞した「水ト米」やオススメのお酒、甘酒などの試飲。そして福寿醤油さんは…8種類ものお醤油の味比べ!!これはなかなか体験できない味比べです。ふむふむ。こんな感じにこーゆぅ味なんだ。と改めて普段使っているの醤油の味を思い出したり、こんな味のさっぱり醤油があるんだーなどなど。

蔵見学に興味を持たれた方!松浦酒造さんも福寿醤油さんも蔵見学はどちらも随時開催されているようなので、それぞれの蔵にお問合せしてみてくださいd(´∀`*)ネ

f:id:living-naruto:20151201112058j:plain

何だか見て味わって…だけのブログになっていますが、ちゃーんと7.5キロ歩いてきましたよ。ちょっとしたお散歩&運動がてらにみなさんもいかがでしょーか?

 

by サッキー。