ネタのタネ。

リビング鳴門 編集部スタッフによるネタのタネ蒔きブログです。

謹賀新年!

明けましておめでとうございます!

サッキーです♪

今年もリビング鳴門広報社をよろしくお願い申し上げます,゜.:。+゜

 

2016年!始まりましたね〜♥

お正月休みはみなさまどのようにお過ごしなすって?

リビング鳴門を片手に一杯されましたか?

リビング鳴門を枕にしてこたつで寝ちゃいましたか?

どんな使い方でもオッケイです!

今年もリビング鳴門を可愛がってくださいね〜!!

 

お正月からですが…。

f:id:living-naruto:20160104134944j:plain

狩猟小屋にちょっとお邪魔してきました!

高知県の山奥です。

この小屋の隣の部屋では今!正に!猪ちゃんが解体されておりました。

40キロ、3才くらい。メス。

五右衛門風呂?かと思うくらいのお釜でお湯をグラグラと湧かします。

f:id:living-naruto:20160104135619j:plain

猪ちゃんを解体するにはお湯が沢山必要です。

f:id:living-naruto:20160104135730j:plain

約80℃くらいのお湯をかけてしばらくすると…

軍手や包丁を使ってキレイに毛を取っちゃいます。

モチロン、長年の経験でお湯の適温と掛けた後にしばしおいておく時間がわかっているのでかなり上手にテキパキとされていました。ほんとーにスムーズにされていました。

毛を取る作業中はあんまり獣の匂いがしないです。肉に切り分けるときは内臓なんかがあるので少し匂うらしいです。山で血抜きをしてから持って帰るらしいです。

鹿もこんな感じ?と聞くと…鹿は山で皮を剥いでくるので、見たかったら山に付いてこなあかんなーとのこと。

サッキーはここらで時間切れで退散…。

また次回に続きを報告したいと思いまーす♪

 

by サッキー。