ネタのタネ。

リビング鳴門 編集部スタッフによるネタのタネ蒔きブログです。

こんにちはー!サッキーです♪

リビング7月号もちゃくちゃくと皆様のお宅に運ばれていることと思われます♥

何卒、7月号も隅から隅までずずぅ〜いっとお目を通してくださいね〜"v(。ゝ∀・。)o

何なに何?住んでるトコが鳴門ちゃう?

心配ご無用〜,゜.:。+゜リビングHPのトップページからバックナンバーをチョイちょいっとクリックしてくださいね★ PDF形式で閲覧可能でござるよ!

 

そんなこんなで(どんなんじゃーい!)ちょっと懐かしい気分に浸りたいと思いませんか?そんな懐かしい気分に浸りたいなーとサッキーは先日ちょっとお出掛けしてきました…。

それは!徳島県三好市の廃校(旧出合小学校)を利用したカフェ〜♪

「株式会社ハレとケデザイン舎」さんです♥デザイン事務所として開設されたそうですが、カフェも運営されているそうです。※住所:徳島県三好市池田町大利大西15

 くねくねと細い道をのぼった先には、小学校だー♥といった建物が見えました♪

f:id:living-naruto:20150701131851j:plain

 この建物の中央からトンネルになっている所を進みます。

f:id:living-naruto:20150701135637j:plain

入ってすぐの部屋がカフェスペース。

コーヒーや紅茶など飲み物以外にもカレーライスとピザとケーキがありました。

サッキーはピザやカレーライスを注文〜★美味しかったですっ♥

f:id:living-naruto:20150701135955j:plain

 ↓ 味噌とちりめんとチーズのピザ♪

  ※おいしー♥と白目をむいて食べておるサッキーjr2号…。

f:id:living-naruto:20150701140154j:plain

廃校となった小学校はカフェスペース以外にも、針治療の部屋があったり(これは別の方がされています)、体育館を何やらイベントか何かの催しで使うために準備していたりとさまざまな人が利用しています。また、イベント開催のポスターも廊下には沢山貼っていました。

サッキーがこちらのカフェに到着した時は、運動場で町内の火災訓練が行われていた様子でした。また、カフェを利用した後に帰ろうと運動場近くの駐車場に行こうとすると、さきほどまで火災訓練が行われていた運動場では町の方がグラウンド・ゴルフを楽しまれていました。

町の方がさまざまに利用したり、遠くから足を運んでもらうためのイベントやカフェがある…。鳴門も人口の減少は避けては通れない道。いつ、なんどき、今まで通っていた学校が無くなるかもわかりません。そのまま建物だけが取り残される…といったコトがあるでしょうね。そんな時には!こちらのように、老若男女、地域の方から遠く離れた方まで集える場所になればいいなと思います。再利用できるアイデアがあればいいと思います。良いと思ったコトはどんどん取り入れていけばいいなーと思った次第でありまーすφ(゚ー゚*) フムフム。

 

by サッキー。