ネタのタネ。

リビング鳴門 編集部スタッフによるネタのタネ蒔きブログです。

搬入日ですが、その前に

鳴門は朝からざあざあと雨音止まぬ今日この日、全国的にも曇り模様が1日続くのでしょうか?

おしゃべりの雨が止む事は無いリビング鳴門のブロガーこと、ナカタニー♀でございます!

 

本日2月26日(木)はリビング鳴門3月号の搬入日となっております!

スタッフ一同まつした運送さんの到着を今か今かと待機中でございます。

その待ち時間を利用して、ブログの更新しております。

おっ!

トラックが到着したようですので、失礼して3月号搬入して参ります。

 

先日お休みを頂きまして、近畿地方へ旅行へ行って参りました^^

旅行の目的は

忍者修行 です笑

しかし、まあその前に普通の観光もして教養を深めねば!と思い至りまして

まず最初に向かったのが、こちら!

 

f:id:living-naruto:20150226094322j:plain

 

10円玉でおなじみ、京都は宇治の平等院鳳凰堂でございます。

改修工事が終わったばかりとのことで、とても美しくまた当時の姿に忠実な形を再現したとの事でした。

建築当初から、このように夕日を背に朱色が浮かび上がる幻想的な姿を見せていたのですね。

歴史を感じさせる古びた姿も良いものですが、この新しい姿にも当時の人々と同じような感嘆の思いを生じさせる趣深さを感じます。

 

夜は山の頂上付近にあるホテルに滞在しました。

出てきたお料理は、なんと「きじ鍋」!

 

f:id:living-naruto:20150226094918j:plain

 

筋肉が多いためか、少し固めでしたが非常に味がよく大変美味でした^^

野菜もたっぷり摂れて栄養面も完璧です。

(食べ過ぎなければの話です)

 

さて、翌日。

待ちに待った忍者ツアー!

とある著名な忍者テーマパークに行って参りました。

いい年をしておりますが、こんな姿ではしゃいできました。

 

に ん に ん ♪

f:id:living-naruto:20150226095549j:plain

からくり掛け軸から見参^^

このお屋敷は、本当にあったからくり屋敷を解体してこのテーマパーク内に移築した建物です。

しかし、古いはずなのに今なおからくりを楽しめるしっかりした作りなのです。

しかも驚く程の実用性に富んでいました!

生活の拠点にしている部屋だけ敵が刀を振れないよう天井を低くする、侵入者が足音をたてるよう庭に砂利を敷く、などなど…

忍者の世界の奥深さをかいま見ることができました^^

 

パーク内に狸がいたので、どアップで一枚!

f:id:living-naruto:20150226114941j:plain

 

あまり可愛くない…

 

今日から3月号配送開始です。

鳴門市にお住まいの方、もうすぐお届けでございます。

鳴門市外にお住まいの方は、こちらからpdfでダウンロード可ですので、是非…


鳴門市のタウン情報・街ネタを隅から隅まで網羅![リビナルドットコム]

ナカタニー♀